冤罪事件をなくそう
実際にあった冤罪事件の支援者や被告人本人のコメントを掲載することにより、真実を証し、不当な権力からの救済に少しでも寄与し、同時に現在の司法の問題点を明らかにすることを目的としてます。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

何故隠したがるのだろう

10月22日(木)に足利事件の再審が始まりました。この事件はDNA鑑定の誤った判断により自白を強要されて、有罪とされてしまった悲劇です。弁護団側は被告人であった菅家さんの『自白』の誤りを証明する為、証拠調べを裁判所に要求していますが、検察側は必要ないと抵抗しているようです。名誉を回復できれば良いのだから、余計な時間をかける必要はないというのが表向きの理由ですが、こちらには都合の悪いことを知られたくないと言っているように聞こえてなりません。裁判は公開が原則ですから、裁判で証拠調べということになれば警察や検察のやってきたことが公の目に晒されるわけです。ですが、取調べなどにおいて、何も問題がなかったというのであれば、そのやり方が世間に知られても困るはずがないのです。

ちょっと古い話ですが、10月7日の東京新聞の『こちら特報部』に「取調べの全面可視化」するなら「おとり捜査」「司法取引」の導入を法制化して許可せよと国家公安委員会が主張しているという記事が出ていました。この記事を読んで自分は何これ?!とまず思いました。「取調べの全面可視化」と「おとり捜査」「司法取引」をどうしてセットで考える必要があるのでしょうか。「全面可視化」と「おとり捜査」、「司法取引」は全然別次元の問題です。記事に書いてあるように、これをする代わりにあれをしてくれという取引をしようとするなどおかしな話です。まるで時代劇に出てくる悪代官が見返りを要求しているようなものです。

この3つは切り離して「取締りの全面可視化」をすぐに実現すべきです。一部可視化では駄目なのです。なぜなら一部可視化では編集が可能であり、都合の悪い部分は隠せるからです。
 取り調べる側からこのような主張が出てくるのは、見られたら都合の悪いことをしているとを自ら白状しているようなものです。また捜査能力の限界を認めているようなものです。皆さんはそう思いませんか?。

「おとり捜査」「司法取引」について、私は一概にいけないことだと言っているわけではありません。場合によっては必要なのかもしれないと考えています。ただ、人権侵害にも発展しかねない問題だけに慎重な協議が必要だと思います。これに対し、「全面可視化」はすでに人権を侵している可能性が非常に高いわけですから、こちらは直ちに実現すべきです。正当な取調べをしていると主張するなら反対する理由はありません!!
【2009/10/21 10:03】 | 日本の司法は問題だらけ! | トラックバック(0) | コメント(1)
<<出頭 | ホーム | 権力とは>>

コメント

ストーカーの追い回されて怖いんです。毎日夜になると非通知電話多いし怖い。。。助けてくださいpeach-.-girl@docomo.ne.jp
【2009/11/06 16:03】 URL | さおり #WC.XgaRQ[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

shinnjitu

Author:shinnjitu
行政書士の廣瀬直樹です。自分もちょっとしたことから冤罪と言われる事件に関わるようになり、冤罪事件が不当な権力によっていとも簡単に作られ、まわりの人間がどんどん不幸に巻き込まれていくことを知りました。冤罪事件は決して『ヒトゴト』ではありません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

